まあ、スピーチの件は単に社会不適者がゴネているだけとも言えるけどw
でも、まだまだ施策がある。
それというのが「コミュニケーションミーティング」なるものだ。
…と書いてはみたが、名前から中身が想像できる人がどれくらいいるのだろう?
実態は、単なる昼礼(フレックス制なので朝礼ではなくて昼礼)の拡大版だったりする。
半年で15回実施したのだけど、自グループの方針説明が7回、
他グループ(ただし同じ部門)の方針説明が3回、開発以外の業務紹介が3回、コンプライアンス・オフショア開発・技術説明会・資格試験の話がそれぞれ1回ずつ。
上で決めたことを単に情報展開しているだけであっても一応情報伝達とは呼べなくはない。
その点においてはたしかに「コミュニケーションの改善」にはなっているw
でも、決定済みのことを一方的に伝えるだけなので、質問も意見も大して出ないし、出たとしても無理やり出しているだけ。まあ、自由闊達に議論しても反映されないので、フラストレーションを溜めるよりは黙ってしまったほうが精神衛生上良いのかもしれないけど。
わざわざ人を集めなくたって、Power Pointの資料配って「読んどいて」で済む話なんだけどね。
これだけの時間を浪費して、いったい何をしたいんだろう?
これも費用は15回*60分*2000円/時×30人=90万といったところか。
あと書いてて気がついたけど、開発部と名前がつく部署なのに、技術関係の話って1回しかなかったのね orz...
0 件のコメント:
コメントを投稿