2008-11-04

Xubuntu 8.10のネットインストール #2

ネットインストールでごちゃごちゃ頑張ってはみたんだけど、どうにも成果あがらず… xubuntu-desktopパッケージをインストールできればXubuntuシステムのインストールが完了するのだけど、どういうわけか失敗してしまう。

そのうち「なんでネットインストールなんかしているんだろう」というところまで気分が萎えてきてしまう始末w ただ、これが結果的には突破口になった。

そもそもネットインストールを試みる理由を考えてみると、

  1. 光学ドライブそのものがない/接続できない/認識しない
  2. 光学ドライブから起動できない

があると思うんだけど、今回は後者のケース。よく考えるとUSB接続のDVDドライブがあるので、いったんカーネルさえ起動してしまえばそこからはインストーラが起動できるはず。

インストーラはPXEから起動した場合とCD-ROMから起動した場合で実は2種類ある。PXEから起動されるインストーラは「ミラーサーバからごっそりダウンロードしてくる」という動作になっており、この動作を行なわせるスクリプトがCD-ROMのinstall/netboot/ubuntu-installer/i386/initrd.gzに入ってTFTP経由で転送される。

それに対し、CD-ROMから起動する場合のインストーラは「ひとまずCD-ROMの内容を使う」という動作になっており、CD-ROMのinstall/initrd.gzに入っている(ファイル名は同じだが、中身は別)。

そんなわけで、「ネットインストール用のinitrd.gz」を「CD-ROMからのインストール用のinitrd.gz」に差し換え、それをTFTPで転送させてみると…
おお、何事もなくUSB-DVDドライブからインストール始めたよ!
そんなわけで、ThinkPadにもXubuntuインストール完了

0 件のコメント: