2006-09-05

サイエンス チャンネル

CATV世帯なので、ヒマな時はCATV会社が流した番組を見る。いや、もう今はほとんど見てないから「見ていた」とするべきか。

その中でひそかに楽しみにしていた番組が「サイエンス チャンネル」の「THE MAKING」シリーズ。なんでも科学技術振興機構という団体が無料でCATV各社に提供しているらしい。まあCATV会社としては通販番組と同列の穴埋め的な埋め草として使っていたのだろうけど、むしろそれらのほうが視聴の主目的だった視聴者もいたわけだ。

で、最初はCATVで見ていたのだけど、ネット経由でストリーム放送していると知ってからはサイトに直接アクセスしてバックナンバーを楽しんでいた。

ただ、マシンが変わったり忙しくなったりでちょっと間が空いてしまったため、一気に遅れを取り戻すべく特殊な手段でrmファイルをほにゃららしようとして、サイトを久しぶりに訪れてみた。

「ん、"スカイガール"? 航空力学になぜか興味を持つ女子小学生でも出るのか? これは見なければ!」と思い、さっそくクリック。すると驚愕の宣伝文句が目に飛込んできた…
小倉優子が演じる主人公、夢野なぎさは夢野質店の一人娘。彼女の夢は立派なキャビンアテンダント(CA)になる事です。ちょっぴりドジだけど、ひたむきに夢に向かってがんばるなぎさの一生懸命な姿と、彼女を取り巻く人達の模様を明るくコミカルに描きながら、航空産業や私たちの身近で利用されている放射線の応用技術を紹介していくコメディドラマです。

うわー、見たいような、見たくないような…w でもなかなか飛ばしてくれそうな感じなので、SolarisにReal Playerを入れたらまっさきに見てみよう。

ちなみにこのシリーズを見ようと思ったのはあくまで科学的興味によるものであって、女子小学生がでてくるかと期待したからでは(以下略

0 件のコメント: