2006-09-06

携帯音楽プレーヤ

現在携帯音楽プレーヤとしてCreativeのMuvo^2(1.5GB)を使っている。USBでつないだ時に時々I/Oエラーを起こすのが気になっていたけど、いったんデータを転送できてしまえば不満はない(むしろMDやカセットの時代より音質的にはずっと満足)。ただ、たまたまApple製品のキャンペーンが始まってiPodが1000円くらい安く買えるため、ちょっと買い換えを検討しはじめた。

まずAppleのiPod nanoだが、値段が高いことを除けば割といい線を行っていると思う。だが、数GBあれば十分なのでHD型のiPodはパス。東芝のgigabeatは安いがちょっと容量がムダに大きい気がする。Creativeは少し高い気がするし、Muvoユーザとしては同社製品は信頼性がイマイチな印象が拭えない。

で複雑なのがSONYで、メモリ型はAppleより安いのにむしろ逆に割高な気がしてならない。カラー液晶とブランド力の差だろうか。HD型は値段も容量も手頃なのだけど、曲線的なデザインが気に入らない。そしてソフトの評判が極めて悪い。立ち位置としてはAppleに近いはずなのに… 音自体や電池の持ちは良いらしいので、Sonic Stage次第かなあ。

意外なところでPanasonicがSDカード型のを出していて、ちょっと興味を引かれた。本体約8000円で、メモリが1GBで約3000円。もしUSBマスストレージとして使えるならなかなかオトクな気がする。

というわけで、Apple iPod nano, SONY, Panasonicあたりで検討中…

ついでにヘッドフォンも検討中。今SONY MDR-EX51SPを使っているのだけど、ケーブルが裂けてかなり恥ずかしい状態なので。
上をみればきりがないので、audio technicaのATH-CK32かATH-CK5かATH-CK7、あるいはもう一度SONYのMDR-EX51SP(ケーブルが丈夫になったらしい)かMDR-EX71SLあたりかなあ。

0 件のコメント: