2007-11-29

勤勉なバカは銃殺すべき#1

自分が勤めている会社にはモラルサーベイというものがある。経営や業務、職場環境に対する意識調査みたいなもので、年1回社内サイトで実施していて、一般社員にも分析結果が公開されている。多少なりとも雇用者満足度を意識しているようで、非常に素晴らしい仕組みだ。モラル(士気)を職種・職階・性別・年齢層ごとに集計するので、多分資料的にも価値があるものだろう。

で、このモラルサーベイだが、部門ごとの集計もエライ人には通知されるようだ。士気の低さが数値として出てしまうわけなので、そういう部門の部門長さんはそれなりに頭を悩ますものらしい。まあ、悩んだ結果、労務管理が改善されてくれればそれはそれでありがたいことではある。なんだかんだ言っても過重労働は減っているし、サービス残業があまりないのは誇るべきことだ(レベル低いw)。

ただ、やはりエライ人クオリティというか、悩んだ結果がとんでもないあさっての方向に突っ走ってしまうこともなくはないという、そんな話。

0 件のコメント: