2007-11-09

NDSといえば

断りなしにNintendo DSの略としてNDSと言ってしまったけど、かつてはNovell Directory Serviceだった時代もあったようで(SはServerかも)。

というのも、まだNetWare 4.xを使っている部署があって、そこのネット管理者から応援があったばかりだからで。

RAIDを構成するディスクの一台が壊れて起動しなくなったという話なんだけど、それってRAIDの意味がないような… テープはあるんだけど、NetWareが起動しなければ結局読めないわけなのでやっぱり意味がない。

おまけにその部署はサテライト拠点という扱いなので、近場にはテープからの吸い出しをしてくれそうなNetWareサーバもない。

結局、空きディスクを調達して新規インストールし、そこにテープの内容を戻そうということになった。テープが1本だけ読めなかったのもお約束wなんだけど、まあこういうときディレクトリサービスっていいよねと思った次第。

ディレクトリサービス自体が落ちたら? ははは、そんなことは…orz

0 件のコメント: