2006-06-20

今日の会議

ある測定値の累積を求めるプログラムの話。
累積用のバッファがあるのでメンバ関数としてclear()とgetResult()を設け、
測定を行うのでstart()とstop()を設けた。

ユーザからclear()とstart()はたいてい連続で呼ぶだろ、ということで
start()をresume()にし、clear()とresume()を連続で呼び出すものをstart()とした。

そしたら別ユーザがclear()とresume()は要らないと言い出した。
あんたは要らないだろうが、機能的には必要で、仮になくすならstart()のほうだ、
と言ったが理解してもらえない。

というわけで結論は持ち越し。
これしきで給料もらってるんだから、我ながら良い商売してるなあ… orz

まあかようにモジュール分割はセンスの要求されるところだけど、
ソフトウェア原則が参考になりそうになりそうなのでメモ。

0 件のコメント: