2006-06-25

Sun & Users - 熱いぜっ Firefox!!

Sun & Users - 熱いぜっ Firefox!!
slashdot.jpで「「安全と思われていて実は危険な15の有名ソフトウェア」発表される」なんてのをやっていて、
いまさらながらFirefox 1.0.4をアップデートすることに。
ほら、Solaris用のFirefoxへの攻撃なんてたぶんないから! (見苦しい)

てなわけで、最初はblastwave.orgのを使おうと思ったのだけど、
なんとバージョンが1.0.6。おかしいなあ。
Sun(ja)のサイトでさとうタンが記事書いてたっけと思い出し、
参照させてもらいつつFirefox1.5.0.4をインストール。
おお、ちょっと動作が速くなってる気がするよ!

んで、困ったのがnavi2ch。
URL上でReturnを押すと外部リンクを開くために"netscape"というコマンドを起動するのだけど、
今時そんなものはない。1.0.4を入れた時の小細工を思い出すはめに…

# cd /opt/sfw/lib/firefox
# ln firefox netscape
# ln firefox-bin netscape-bin
% cd ~/bin; ln -s /opt/sfw/lib/firefox/netscape

として、"netscape"コマンドをサーチパスの通ったところにおいておけばおk。
でも、もうちょっとまともな方法ありそう。

0 件のコメント: