2006-10-07

逆正弦定理

猫だっていろいろ考えているんです : 逆正弦定理

RinRin王国経由。逆正弦定理というのは良く分からないんだけど、リンク先のシミュレーションが気になる。


コインの裏、表を出す乱数はC言語のrand()関数を利用した。

と書いてあるからだ。奥村先生の本だったと思うのだけど、rand()関数の乱数としての性能はあまりよろしくないらしい。

まあ、「ツキの法則」はシミュレーションに頼らなくても日常で実感できている(させられている、と言ったほうが正確かもw)から、どんな乱数発生手段を使っても結果は変わらないと思うのだけど。

ところでたまたま前日にJIS Z 9031(乱数発生及びランダム化の手順)なんてのを発見していたのだけど、メルセンヌツイスターアルゴリズムまで載っていてちょっと感心。

P.S. OpenSolarisもglibc(のデフォルトPRNG)も線形合同法だった。

0 件のコメント: