2006-07-18

電卓続き

Windowsの電卓ソフトは有理数を正確に扱えるらしい。
つまり1/3*3を計算させるとぴったり1になるとのこと。おお、知らなかったよ。実際に試してみても、確かに浮動小数点化したことによる誤差がでないようだ。すげー。

JDS(GNOME)で同じことを試すとどうなるか。1/3*3を計算させてみると"1"の表示。でもこれは単にまるめられているだけだろう。この状態で[-][1][=]を押してやると、"-0"の表示になる。さらに[1/x]を押してやると、"-1.004336278e+59"の表示に。まあ普通に作ればこうなるよね。

ところで、学生時代はSHARPのPC-U6000というポケコンを使ってたので、関数電卓は社会人になってから買った。
シチズンのSRP280Qだけど、とくにこだわりもなく、傷モノが1000円くらいで売ってたので買ってみただけである。
入力は数式を入力するタイプ(ってHP以外は当たり前か)で、演算子の優先度を考慮する([=]キーを押すまで計算されない)。グラフ機能なし、統計機能あり、ビット演算なし、財務機能なし。カーソルキーを多用するところが利点であり、欠点。だれか他に持ってる人いるのかなあ…

0 件のコメント: