2006-07-30

mdbとエミュレータのチート

Solaris/x86でInfoNESを動かしてみる… ヌルゲーマなので必然的にチートに手を出さざるを得ない、というかチートを使うがためのエミュレータ。だが、巷で出回っているコードはInfoNESでは使えない。そこでmdb。

例えば"0123-1-cd-ほにゃらら"というコードだったら、
% mdb -p `pgrep InfoNES`
> RAM+0x123/v0xcd
> ::cont
こんな感じ。イヤーンw

条件分岐や演算が必要なものはdumpしてから書き直せばいいけど、ちょっと面倒。そうでなくても毎回InfoNESの実行を止めるのはやっかいなので、メモリイメージファイルと同名の.soファイルがあったら動的にロードし、チートコードを実行するように微修正。

0 件のコメント: