2006-08-23

TOEIC受けた

TOEIC受けた。
といってもIPテストというやつで、certificationがもらえるやつではない。
周囲の傾向をみると若い人のほうがスコアが高い傾向があるので、やはり使わないとどんどん英語力が落ちていくものらしい。入社時(1999年)に受けさせられた時が660点、1年後に上司にだまされて受験した時が730点。それから6年経っているので、どれくらいスコアが落ちているかちょっと見ものかなと。

前回のスコアはソフト屋としては悪くない程度だとは思うんだけど、最後に英語教育を受けたのが大学1年の一般教養(1993年)なので、考えてみるとUNIX関係の調べものだけで得た英語力なのかなと。仕事では使わないし、英語を使う地域に行ったこともないし、英会話教室に行くとか洋楽を聞くとかもない。なんだか誇りにしたい気もするけど、微妙に間違っている気もするw

まあ、これを商売にするほどには高いスコアではないし、そもそも仕様書英語でしかなく、リスニングが激しくニガテという自覚もある。きっと語彙も片寄ってるんだろうなあ。serial experiments lainのムックや"Catcher in the rye"もずっと歯が立たないまま放置してあるし。

ヌルヲタとしてはFansubで生きた英語を勉強してみましょうかね? うはww

0 件のコメント: