2006-11-04

クッキーの謎

Tracking cookieはスパイウェアではない…という文章を読んでみたんだけど、あくまで分類の話ということなのね。
たしかに個人情報を送っているわけではないから定義上スパイウェアではないんだけど、それを許容できるかという問題とは別の話かなあと。

個人的にはユーザ登録してあるサイトでブラウズ履歴を探られてはちと気分が悪い。googleやamazonやアクセス集計サイトにアクセスし、その後アフィリエイト画像付のサイトを巡ったら、googleやamazonに訪問先がばれてしまわないだろうか? まあ、よほどのことがなければわざわざ個別のユーザについて調べるはずはないってのは分かってるんだけど。

というのも、たまたまcookieのファイルみてたら、かなり多くのサイトから"__utm"+1文字というcookieが発行されていて、なんだかなーと思った次第で。ここの会社かなあ。

かくいうこのサイトも、アクセス集計のためにバナー貼ってるんだよね。これって、訪問者の情報を売り渡していることになるのかなあ… うーむ

0 件のコメント: