2006-11-10

暗号ファイルの解読

http://www.host.or.jp/cgi-win/webboard/wb_cont.exe?pcunix+g+5294+NEW で

※現在の日本の法律では暗号化された情報を許可無く解読することはそれ自体が
※違法行為になります。
※技術的には上記の通りですが、正当な権利が無い場合は興味本位であっても
※違法行為には他なりませんので、注意してください。

と書いてあって、「あれっ? そんな法律あったっけ?」と思った次第。自分もあまり知らないので、ちょっと調べてみた。

まず関係ありそうなのが不正アクセス行為の禁止等に関する法律。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
良く読むと、リモートアクセスに関する不正アクセスを禁止するものなので、ローカルでパスワード付きファイルをどうこうする話とは無関係。

次が不正競争防止法の第2条の10号と11号。
http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM
こちらは"営業上用いられている技術的制限手段"を取り外す装置や、そういう機能のみを持つプログラムの頒布を禁じるもの。
なので、例えば市販のプログラムファイルが暗号化されていたらそれを取り外すツールはまずいかもしれないけど、自分の作ったパスワード付きファイルをどうこうするのは対象外。
また、装置やプログラムを販売したり譲渡するのがまずいのであって、使用することや作成することは問題ない。

というわけで、調べた範囲では暗号化ファイルの解読それ自体が違法になるという根拠は見いだせず、という結果になりそう。

まあたとえ法律が許そうとも、そのテの情報をカタギの掲示板に載っけるのはいかがなものかとは思うけどね。

0 件のコメント: