2006-11-10

ディスク暗号化ツール

ああ、そういえば会社でディスク暗号化ツールの乗り換えがあった。

もともと使わされてたのが十条電子のHardKey。
USBドングルみたいな感じで、共通鍵方式の暗号化キーが共有鍵方式で暗号化されて記憶されているような使い勝手だった。
あるディレクトリ以下を暗号化するタイプで、一気に数百MBのファイルを暗号化用フォルダに入れるとシステムが不安定になるとか、システムファイルを暗号化してはいけないとかイマイチ使い勝手が悪かった。

で、今後はSafeBoot(富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ製?)。なんと、インストールのためだけにPC名を変更させられた。どうもサーバ側でクライアントを一元管理しているためらしいんだけど、そんなの内部生成したIDでやれよ… というのは言ってはいけないだろうか。それに、使用ライセンス料制なのも良くない。毎年予算申請するの面倒なんで、売り切りにしてくださいよ orz...
ただ、パスワードを何度も間違えると、OSさえ起動しなくなるというのはなかなか良い仕組みだ。パスワードの履歴を覚えているのも良い。

0 件のコメント: